top of page
検索
  • 執筆者の写真FC.ALBAスタッフ

個が伸びる環境とは?

更新日:2021年10月25日

サッカーだけではなく、他のスポーツも、学校生活も何でも共通しているが、身を置く環境は非常に大切である。これは周知の事実である。

サッカーも同様であるが、ではどのような環境であれば、個が伸びるのだろうか?


①自分より高いレベルのメンバーが多い環境

②同等レベルのメンバーが多い環境

③自分よりレベルが低いメンバーが多い環境


よく、①が理想的な環境として語られるが、本当にそうなのであろうか。もちろん、トッププレイヤーがしのぎを削ることで、さらに磨かれていくこともある。一方で、良い側面ばかりではなく、埋もれてしまうリスクもある。また周囲に依存してしまい、ある一定のところで、「できた気」に陥り、伸び悩むケースもある。


では、逆に③は本当に個が伸びない環境なのであろうか。

私の答えは、Noである(もちろん、程度はあるが)。一見、自分が伸びる環境に感じないが、壁があるときは成長のチャンスというように、見方を変えれば宝の山でもあると言える。


いかに周囲引っ張るのかを考えることでリーダーシップに触れることができる。今までは、パスして味方に任せていたのが、自分でドリブルで打開しなくてはいけなくなる。攻められる時間が長くなることでディフェンスする機会が増えたる。攻撃だけでなく、攻守ともにすべてに走り回らないといけなくなる。また、成長しようと意識高く取り組んでいる集団であれば、良い意味で感化され意識が変革することもある。などなど、

特殊な環境であるからこそ、逆に研ぎ澄まされていく個性もあるのではということである。


サッカーは、チームスポーツである。チームプレーの精神がないとサッカーは成立しない大前提はあるにせよ、チームは有期である。ある期間を迎えると、環境が変わり、シャッフルされる。そのときに、確固たる個になっていることもまた大切なことなのである。


くすぶっているサッカー少年、少女の皆さん、サッカーに少しでも興味ある皆さん、いつでもアルバでお待ちしております(^^)一緒に個を磨きましょう!

------------//------------//------------//------------

仲間と切磋琢磨し、個性を磨きましょう‼️

セレクションもありません✨

他スクールとの掛け持ちOK‼️土日コースも大歓迎‼️


体験を希望される方は、ホームページの公式LINEアカウントよりお問合せください❗️


公式LINEアカウントよりLINEを開く→友達追加→メッセージ📩でお問い合わせ下さい‼️


DMでも受け付け致しております✨

お早めにお申し込み下さい‼️




閲覧数:96回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page